由井三小おやじの会東京都八王子市立由井第三小学校児童のお父さん達による「おやじの会」の活動を書いてます 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://yui3oyz.blog14.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

さつまいもスイーツ第3弾

   ↑  2010/10/11 (月)  カテゴリー: おやじたちの独り言
連休最終日、明日からまた会社かと思うと憂鬱ないんちきクリエイターです。10月は「勝手にBlog強化月間」です、が、いつまで続くやら・・・。

日曜日、娘とケーキを焼いてみました。おやじの料理ですから、ワイルド&エキサイティングです。言い換えれば、適当&手抜きです。娘とカミさんの不安げな顔が・・・。もちろん、先週掘ったさつまいもでクリームを作ります。

01_20101011222849.jpg
まず、メレンゲを作りますが、卵黄と卵白に分けるような面倒なことはしません。(←だから、正確にはメレンゲではない・・・)ボールに卵を割ってハンドミキサーで一気に泡立てます。一応、グラニュー糖は三回くらいに分けて加えます。「角が立つようになったら」の意味が分からないので、適当なところで切り上げて、まずバターをレンジでチンして溶かした後牛乳と混ぜたものを投入、次に薄力粉をぶっ込みよく混ぜ合わせます。

薄力粉は富澤商店で売ってるような高級な物でなく、スーパーで売ってる安物です。以前ケーキ用に日新のバイオレットを買っておいたのですが、使われてしまったので、台所にあった同社のフラワーで。要するにいちばん安物の薄力粉ですなぁ。一応振るいながら投入します。あ、あとバニラエッセンスを多めに入れました。オーブンを開けた時の甘い香りが好きなので。

次にオーブンで焼きます。cook padのレシピに170度位で3~40分と書いてあったので、180度で30分焼くことにしました。焼け具合は竹串を刺して確認します。温度を10度高くしたのは、なんとなく180の方がキリのいい数字に思えたからで特に意味はありませんが、焼き時間は40分弱でした。

クリームは、シェフのレシピを参考に、茹でたさつまいも約300gにコップ1杯の牛乳(約180cc)を加えて通販で買ったマジックブレッドデラックスで混ぜます。クリームにはさつまいも600g位使いました。こいつにもバニラエッセンスを振りかけておきます。リキュール類は買うと高いのでサクッと割愛。

02_20101011223210.jpg
混ざったら、鍋に移し火にかけて練ります。栗の甘露煮のシロップを加えて甘さを調節します。やや、甘さ控えめにしました。本当はもうちょっとシロップを足したかったのですが、シロップを入れすぎるとクリームがドロドロになってしまい、練り上げるのに時間がかかりそうだったので、甘さ控えめカロリーオフということにして時短です。火のそばにいると暑くなってきたのでクリームがまだ緩いような気がしましたが、「冷ませば平気」と自分に言い聞かせて撤収。どこまでも適当です。冷めてもクリームは軟らかくちょっと失敗。笑

そんなこんなでスポンジが焼き上がりますが、うちにはケーキクーラーなんてシャレた道具はありませんから、型から強引に取り出して、皿の上に放置です。焼き縮みなんてキニシナイ!!

クリームとスポンジの粗熱をとっている間に生クリームを作ります。一応ボールを重ねて氷水を入れて冷やしながらハンドミキサーで泡立てます。以前一度だけ手作業でやったことがありますが、やめた方がいいと学習しました。

材料が全部揃ったので、スポンジに生クリームを塗りさつまいもクリームを絞るのですが、これは子供たちが大好きな作業なので子供たちに任せます。当然見た目はアレです。オヤジがやるよりマシという指摘はごもっとも。最後に栗をごろごろっとのっけて出来上がり。

03_20101011223520.jpg
で、肝心のお味の方ですが、甘さ控えめにしたのが功を奏したのか、予想外に好評でした。甘さ控えめな分いつもより多く食べてしまいました。見た目は悪いですが写真晒しておきます。オヤジの料理はワイルド&エキサイティングなんです。

(記事編集) http://yui3oyz.blog14.fc2.com/blog-entry-96.html

2010/10/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : プリウスはなぜ遅い?
この前の記事 : 第二会議室

Comment

コメントを投稿する 記事: さつまいもスイーツ第3弾

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : プリウスはなぜ遅い?
この前の記事 : 第二会議室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。